当協会は、障害のある人の働く・暮らすを支えることを目的に県内の障害者施設で組織されています。

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開催日:6月1日(土) | 申込締切:5月9日(木) |

第21回彩の国セルプまつり参加者募集!

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1 本事業の目的
障害者就労施設製品の展示・販売やステージアトラクションを行うことで障害者就労施設等の活動や商品を紹介し、県民と施設や利用者との交流を図り、障害者就労施設で働く障害者への理解の促進、障害者就労施設製品の販路の拡大を目指します。

2 開催日時
  令和元年6月1日(土) 午前10時~午後4時(雨天決行)

3 開催場所
  さいたま市鐘塚公園 (大宮駅西口徒歩3分 大宮ソニックシティ隣)
 
4 主催
  一般社団法人埼玉県セルプセンター協議会
  協力:埼玉県障害者アートネットワーク(TAMAP±0)、パレスホテル大宮

5 後援(予定)
  埼玉県、さいたま市、さいたま商工会議所、埼玉県社会福祉協議会、
  埼玉県発達障害福祉協会、日本セルプセンター

6 参加・出店対象施設
  埼玉県内の障害福祉サービス事業所(就労継続支援B型)等
  30事業所程度
 
7 事業内容
(1)販売ブース(事業所商品の販売・模擬店など)
    ※申込多数の場合、会場の関係上参加施設を調整させていただく場合が
    ございます
(2)ステージアトラクション(県内事業所、活動団体、学校等)
   ※魅力的なイベントとしてアピールできる集客力のあるアトラクションとします
(3)芸術活動展示ブース(雨天中止)(協力:埼玉県障害者アートネットワーク)
   ※埼玉県内で活動する、芸術活動の展示・発表のブースです
(4)パレスホテル大宮主催「焼き菓子コンテスト」 
   ※別途、パレスホテル大宮から募集案内がございます

8 募集内容
(1)販売(事業所商品の販売、模擬店など)
出店事業所の商品の販売や活動等の紹介等を行っていただきます。事業所の紹介・案内等は各自持参ください(テントやパネル等の備品は各施設でご用意ください)。模擬店を出店する場合は、各自調理・販売していただきます。調理に要する器具・燃料等は持参してください。なお、調理品目によっては、食品衛生・安全管理などの面からお断りする場合があります。事務局より連絡がない場合は、参加可能となります。
販売に必要な備品・おつりなどは、各事業所でご用意ください。

近年、昼食となる食品を販売する事業所が大変少なくなっており、集客に影響を及ぼしております。参加を希望する事業所におかれましては、『昼食になる食品』の販売にご協力をお願いいたします。

(2)利用者活動の発表(ステージ上でダンスや歌の発表)
就労支援活動以外の日々の活動における成果を発表する機会として、セルプまつりステージでの発表を行いたい事業所を募集します。この場合は、交通費等の経費は各自ご負担をお願いいたします。また、他団体との調整により、参加できない場合がありますのでご了承ください。
 活動発表のみの参加の場合でも、必ず実行委員を選任し、実行委員会への出席をしてください。

(3)スタンプラリー景品び来場者配布チラシの募集 
ア スタンプラリー景品
一般来場者(270名程度)に「スタンプラリー景品」として、各施設の商品を配布します。
事前に、以下の商品を納品できる施設を募集します。
●240円(消費税込)の商品を30個程度×9事業所(270個)
*景品としての商品についても食品表示等の法令遵守をお願いします。選考にあたっては過年度の採用の有無を考慮し、食品表示等が正しく行われている施設を優先いたします。
*景品としての商品納入が決定した施設には、事務局から手続き等のご連絡をいたします。不採用の場合や数の調整の依頼の場合もご連絡いたします。
*景品についての手数料は以下となりますのでご了承ください。
  会員:売上(240円×納品数)の10%  
  非会員:売上 (240円×納品数)の15%
*商品代金はセルプまつり終了後に上記手数料を差し引いてお振込みいたします。
*スタンプラリーは、一般の来場者に障害者施設の活動や商品を知って頂くことが目的です。
参加事業所の関係者はできるだけ受け取らないよう、配慮をお願いします。
イ 施設の商品紹介チラシ
上記アと併せて施設の商品を紹介するチラシなどを配布します。50~100枚程度のチラシを提供できる施設はお申し込みのうえ、事前説明会の際(5月22日)に必ずご持参ください。

9 参加条件及び留意事項
(1)事前説明会への参加
    参加を希望する施設は事前説明会への参加をお願いします。
    日 時:令和元年5月22日(水) 14時~16時
    場 所:大宮ソニックシティ 904会議室

(2)出店手数料(来場者記念品含む)
   【手数料】 会員:売上の10% 非会員:売上の15%
   【その他】 電気を使用する場合は別途2,000円
*当日閉会後に手数料と当日お渡しする「売上報告書」を必ず提出していただきます

(3)実行委員の選任
  販売及び活動発表の事業所は、1名以上の実行委員の派遣をお願いします。
  実行委員は、以下の内容を参照し、参加申込書に希望する係を記入してください。
  希望に偏りがある場合は、5月22日説明会の際に調整をさせていただきます。
  実行委員の役割は以下のとおりです。
 ①車両誘導係(搬入)(搬出)
   各施設の資材搬入及び搬出の際の以下の時間に車両誘導を行います。
   搬入係:8時~9時
   搬出係:閉会後(16時頃)~全施設の搬出終了
 ②着ぐるみ係(着ぐるみ・誘導)
   着ぐるみを着る人と誘導の2名一組で会場を回ります。

(4)法令遵守及び食中毒の防止について
①当日販売する商品及び記念品として配布する商品については、全ての商品について表示等の法令
遵守をお願いいたします(基準に満たない場合はお断りすることがあります)。
☆食品表示法
食品を摂取するための安全性及び一般消費者の自主的かつ合理的な食品選択の機会を確保することを目的として、事業所が遵守すべき食品の表示基準を定めた「食品表示法」が平成27年4月に施行されました。これに伴い、アレルギー表示や原材料表示に関するルールの変更や栄養成分表示の義務化等、現行制度からの変更点については期日までに改善しなければなりません。各事業所で正しい知識を得て、必要な情報を入手し、2020年4月までには必ず法令を遵守した表示ができるよう準備をすすめてください。食品表示法に関する情報は、消費者庁HP http://www.caa.go.jp/foods/index18.html 等により、ご確認ください。
☆生産物賠償責任保険(PL保険)
平成7年施行のPL法(製造物責任法)により、製造業者等は厳しい責任が追及されます。賠償責任が生じた場合に備え、保険に加入し、安心して商品の販売ができるよう、心がけてください。

②食中毒の防止
「細菌」が原因となる食中毒は6月~8月に多く発生しています。食中毒予防の原則は、食中毒の
原因菌を、つけない(洗う・分ける)・増やさない(低温で保存する)・やっつける(加熱処理)です。
屋外での調理・販売となりますので、各事業所は十分に注意をして、手洗い等についても万全な対策を講じるようにしてください。
飲食物の販売をする施設は、細菌検査を必ず受け(以下、11参照)、提出をお願いします。

(5)商品等の管理
  各施設で商品・金銭・貴重品類などの管理を行い、紛失等に留意してください。

(6)ゴミについて
販売時に食べ物の容器、割り箸、爪楊枝等使用する施設は必ず各自ゴミ袋(ゴミ箱)、食べ残しを入れるバケツ等を用意のうえ、各施設でお持ち帰りください。昨年度までは中央にゴミ箱を用意しておりましたが、持ち帰りに協力を得られなかったことから、今年度からは中央のゴミ箱は設置いたしません。食品を取り扱う事業所は必ず各事業所の店舗前に、必ず1つ以上ゴミ箱を設置し、持ち帰ってください。

(7)出店時の電源について
  出店における電源は、主催者が発電機を準備します(電気使用料2,000円)。
  ただし、コードリール(延長コード)は各施設で持参してください。
  1台の発電機の使用上限は1500Wです。これを超える場合は、2台分の
  使用として申請して下さい。この場合は2台分を請求させていただきますので、
  ご了承下さい。
(8)テント等の設営について
  当日のテント等の設営及び撤収は各施設で行っていただきます。
  テント等設営・撤去に必要な十分な人員の派遣をお願いいたします。
(9)消火器の用意及び火災防止について
  模擬店の調理等で火器を使用する事業所は、必ず1本以上施設から消火器を
  持参して下さい。また、模擬店での火災予防の為火気の使用部分は不燃シートを
  使うなどの配慮をお願いします。
 (10)移動販売車の乗り入れについて
  鐘塚公園内に移動販売車の乗り入れは可能です。長時間駐車することによるタイル
  の破損を予防するため、移動販売車を使用する場合はタイヤの下に敷くボート等を
  必ず持参し、使用して下さい。
 (11)駐車場について
  会場周辺の有料駐車場をご利用になる場合は、各参加施設でご負担ください
 (無料駐車場はありません)。

10 参加申込方法・参加可否決定
  「参加申込書」に必要事項を記入の上、5月9日(木)までにメールまたは
  FAXによりお申し込みください。申込施設には、5月13日までに参加可否の
  ご連絡をいたします。

11 臨時出店の概要および保菌検査成績書(写)の提出について
 出店を申込した施設のうち飲食物を取り扱う施設は、必ず保健所等にて細菌検査を受け、検査成績書の写しを、「別紙1・2」臨時出店の概要に添付して、5月9日(木)(厳守)までに提出してください (FAX送信可)。
※施設において定期的に腸内細菌検査を行っている場合は、その写しの提出で可とします(ただし6ヶ月以内のもの)。
※飲食物を取り扱う施設には、施設で製造したパンやクッキーなど、すでに袋または箱等に梱包されたものを含め、飲食物を販売する全ての施設のことを指します。

12 参加申込・問い合わせ先
  一般社団法人 埼玉県セルプセンター協議会 事務局(担当:森下)
  TEL:048-782-5302 FAX:048-782-5306
  E-mail:jsc2010@nifty.com

13 食品表示法及び改正食品衛生法について
 食品表示法施行に伴い、食品(あらかじめ容器包装された加工食品等)を取り扱う事業所の該当の商品には2020年3月31日までに、法律を遵守した新たな表示が必要となります。これに伴い、埼玉県セルプセンター協議会が主催する販売会に出店する事業所について、対応の状況を伺います。
 該当する商品を取り扱う事業所は、別紙3の質問に回答をお願いします。

Category: イベント情報 | Posted by 埼玉県セルプセンター協議会

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