協議会について:About

活動報告

activity report

第19回彩の国セルプまつり

開催日
平成29年6月3日(土)

 今年も「彩の国セルプまつり」が好天に恵まれ、盛大に開催されました。

 好天…と言っても夏のような暑い一日で、最高気温が27度と6月初旬にしては相当な暑さに感じられ、参加者にも熱中症に注意するよう呼びかけが行われたほどでした。そんな夏の暑さの中、今年も多くのお客様にご来店いただき、大変盛大に開催することができました。

 数年前から実行委員会でまつりの運営を行っており、事前に説明会を兼ねた実行委員会で担当係を決めて当日の運営にあたっています。今年も事業所同士で協力し合い、とてもスムーズに運営ができました。ありがとうございました。

 売上は、72万4390円と暑さの中で大健闘でした。大宮駅や浦和駅での販売と違い、施設で作った商品が売りにくいという点はありますが、各事業所で工夫を凝らした模擬店を出店しており、とても楽しい売り場となりました。今年売り上げが振るわなかった事業所は、場所・気温・お客様の傾向などを分析して、来年はぜひ売上一位を目指してみてください。

 セルプまつりは今年で19年目。毎年同じ時期に開催できているので、近隣の住民の方々にも認知されてきているようです。今年のセルプまつりで印象的だったのは、ステージ前の席に常にお客様が居たこと、でした。毎年ステージ前はちょっと寂しかったのですが、今年は無理なく人が集まり、祭りを楽しんでくださっている様子がありました。

 また、鐘塚公園の近くの美容院さんが「セルプまつりに協力をしたい」と申し出てくださり、記念品を260個購入して事前にお客様に宣伝してくださいました。このように地域の方に応援して頂けるようになったことも、大きな成果だと思います。

 事務局としては準備が大変なイベントですが、県民の皆様に障害のある方々の施設の商品や活動などを知っていただき、商品を買っていただくこと、お祭りを一緒に楽しんでいただくことを大きな成果として、今後も頑張っていきたいと思います。

 参加事業所の皆さま、暑い中一日、お疲れさまでした。

【参加施設】
模擬店販売…30(初出店3)
来場者記念品…3
ステージアトラクション…5

【ステージアトラクション一般参加】
国際学院高等学校(バンド演奏)
スプリングシュガーズ(春里どんぐりの家と子供たちの合同チーム)
The lovelad light(バンド演奏)

【焼き菓子コンテスト結果】
優勝「ほっとすてーしょん(川口市)」
準優勝・埼玉県社会福祉協議会賞「Kauri Café&Factory(伊奈町)」
埼玉県セルプセンター協議会賞「こすもす作業所(坂戸市)」
埼玉県洋菓子協会賞「深谷たんぽぽ(深谷市)」
AJCA埼玉県本部会長勝「あゆみ作業所(深谷市)」
事業名 第19回彩の国セルプまつり
部会 販売促進部会
開催場所 さいたま市鐘塚公園
参加事業所数 埼玉県内30事業所

ページトップ