協議会について:About

活動報告

activity report

第22回彩の国セルプまつりon the web開催

開催日
2022年2月1日~28日

 2月1日(火)~28日(月)、第22回彩の国セルプまつりon the webを開催しました。今回の参加事業所は20事業所。彩の国セルプまつり(以下、セルプまつり)は、セルプバザールとともに、埼玉県障害者就労施設支援事業の助成対象事業の一つです。
 令和2年度のセルプまつりは、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、やむなく中止となりました。令和3年度こそは…と迎えた今年度でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大の波は収まらず、終息の兆しも見えないことから、対面での開催は断念せざるを得ませんでした。しかし、セルプまつりは、障害のある人や事業所のことを知ってもらう機会として、また、自主製品等の販売機会として、埼玉県セルプセンター協議会(以下、埼玉セルプ)にとっても、障害者就労支援事業所にとっては重要な機会。対面での開催ができないなら、それに代わる機会を創出できないかと議論を重ね、オンライン開催への挑戦を決めました。
 初めてオンライン販売を行う事業所も想定し、マニュアル作成を進め、それをもとに、全参加事業所を対象に説明会を実施することとしました。また、オンラインショップに関しては、商品写真や商品紹介が売上に大きくかかわることから、セルプまつりの説明会とあわせ、写真撮影や商品紹介のポイントなどを学ぶ研修を企画しました。オンラインショップ開設時のポイントを抑えることで、事業所が独自にサイトを立ち上げる際に役立てていける研修を目指しました。
 埼玉セルプのホームページリニューアルを依頼した株式会社コルコバードに研修会の講師を依頼しました。初心者にもわかりやすい説明をしてもらい、実際にオンラインショップページ作成で使用する写真をその場で撮影しました。それぞれの商品が映える撮り方など、各事業所職員がコルコバード担当者と相談しながら撮影を進め、予定時間を超過しながらも充実した時間となりました。
 活動紹介動画やアート作品の掲載などの準備もぎりぎりまで対応し迎えた2月1日。初日から想定以上の注文が殺到し、びっくり。事務局はその後しばらくの間、慣れない受発注業務と事業所との連絡調整に追われました。ありがたいことに最終日となる28日まで注文がない日は1日もありませんでした。一方で、販売実績には偏りがあり、100件を超える注文をうける事業所がある一方で1件も販売できなかった事業所もありました。
 総売上846,240円、注文回数204件、販売商品数304個
 初めてのオンライン開催には反省も残ります。想定していなかった注文に発送票の手配が間に合わない、配送中の商品破損についての事前確認不足、マニュアルに合わせた受発注業務ができない事業所への対応等が挙げられます。また、今回立ち上げたオンラインショップを今後どう活用していくかは検討が必要です。2度、3度と取り組みことで、継続的なオンライン販売につながっていけるかも…今後の展開の可能性も見えてきました。わからないなりに取り組んだセルプまつりのオンライン開催ではありましたが、なんとか無事に開催できたこと、ほっと胸をなでおろしています。
 商品をご購入いただいた皆様、ご協力いただいた関係者の皆様に心から御礼申し上げます。
事業名 第22回彩の国セルプまつりon the web
部会 販売促進部会
開催場所 埼玉セルプホームページ特設サイト
参加事業所数 20事業所(会員事業所14)

ページトップ