協議会について:About

活動報告

activity report

商品撮影研修会

開催日
2022年11月1日

 2023年1月20日(金)~2月20日(月)の1か月間、彩の国セルプまつりon the webを開催することになり、現在準備を進めています。オンライン開催は昨年度に続き、2回目となります。
 オンラインショップでは、お客様が商品を実際に目にし、手に取って確認することもできません。情報はサイト上の活字と写真のみ。商品の特徴をつかんだPR文章と魅力的な写真が掲載できなければ商品の良さは伝わりません。言うのは簡単ですがこれがとても難しく、またこれらの準備を進めることは日常業務との兼ね合いもあり、ハードルが高くなってしまっています。しかし、新型コロナウイルス感染拡大の終息が見えない中、オンライン販売は1つの販路になりうるものでもあり、彩の国セルプまつりon the webへの参加が各事業所のオンライン販売を始める足掛かりになればという思いもあり、研修とセットで企画しました。
 
 今年度は、より実践的な内容になるよう検討し、商品写真の撮り方を学ぶことを目的にしました。
 研修当日は、撮影したい商品を持ち寄って10事業所が参加。埼玉県セルプセンター協議会のホームページを制作し、彩の国セルプまつりon the web開催のページ制作を担ってくれている株式会社コルコバードから2名の講師を迎えました。
 写真撮影の基礎となる、光と背景の使い方について講義を受けたうえで、実際に自分たちで商品写真を撮りながら撮影方法を学びました。商品やライトの角度を変えて影の出方を調整したり、小物を添えて商品の雰囲気を彩ったり、実際に使っている様子を写真に撮ったり…。光、背景などのポイントを意識するだけでも商品イメージを伝える写真が撮れることを実感しました。自事業所の商品だけでなく、他事業所の商品も一緒に撮りながら、声を掛け合うなど和気あいあいとした雰囲気の中であっという間の3時間でした。
 下の写真は、研修会参加者が撮影した写真です。左が研修前、右が研修後のものです。
 この研修の成果を活かして、オンラインショップが制作されます。乞うご期待!!
事業名 商品撮影研修会
部会 販売促進部会
開催場所 障害者交流センター研修室
参加事業所数 10事業所(会員事業所6)

ページトップ