協議会について:About

活動報告

activity report

2023年度第2会研修会「製作と販売のためにクイズで学ぶ法律知識」

開催日
2023年10月11日

 10月11日(水)に第2回研修会を開催しました。
 今回は「製作と販売のためにクイズで学ぶ法律知識」と題して著作権について学びました。講師は、法律の専門家で、障害のある人の芸術活動にも携わっている岩本憲武弁護士にお願いしました。
 研修はオンラインで実施し、28団体66名の参加がありました。今回も千葉県、栃木県、新潟県と県外からの参加がありました。
 研修の前半は〇×クイズ形式で行ない、著作財産権・著作者人格権、その他にも契約や商標、肖像権などについて解説していただきました。参加者は、各自で用意をした〇×カードを使って全15問のクイズに答えながら参加しました。後半の質疑応答では、実際の活動に即した質問が多く上がりました。 
 近年、デジタル化やネット化の進化にともない、表現の形も多様化しています。インターネットに掲載されているフリー素材にも様々な条件があり、必ずしも自由ではないという話が印象に残りました。福祉施設の活動の中で、アイデアや工夫を凝らして作り上げた製品や作品が、トラブルに見舞われて台無しになることはとても残念なことです。製作者の権利を守るため、そして他者の権利を侵害しないために、著作権についての知識を身につけることは、とても大切なことであると改めて認識しました。
 研修会後のアンケートでは「実際に不安に思っていることが解決した」「普段の作業の製作物に直結する事案で身近に感じた」「自施設の状況と照らし合わせることができ勉強になった」との声をいただきました。
 講師の岩本憲武様、県内外からご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
事業名 2023年度第2回研修会
部会 研修部会
開催場所 オンライン研修
参加事業所数 28事業所(会員事業所13、非会員事業所15)

ページトップ