協議会について:About

活動報告

activity report

埼玉りそな銀行販売会開催

開催日
2026年2月6

 2026年2月6日、埼玉りそな銀行様のご厚意により本部(さいたま市)において行員の方向けの販売会を開催いたしました。 埼玉りそな銀行様には、いつも貴重な機会をいただき厚く御礼申し上げます。
 今回は、山叶本舗(秩父市)、森のとうふ屋さん手づくり菓子工房(所沢市)、ほっとラウンジ(さいたま市浦和区)の3事業所が参加しました。山叶本舗は干し芋や梅干しなど、森のとうふ屋さんはお豆腐や無農薬野菜など、ほっとラウンジはクッキーやブラウニーなどを販売しました。

 今回は、どの事業所も「チャレンジ」をした販売会でした。「お客様からの要望でキャッシュレス決済サービスを導入し、今日が初日なんです」、「遠方で諦めていたが、他の販売会で他事業所と情報交換をして出店を決めました」、「いつもは(在住の)市内の出店だが、来るときに川や鉄塔などいろんな景色が見れて楽しかった」など、職員さん利用者さんから前向きなお声をいただきました。
 支払方法については、埼玉りそな銀行様の食堂がキャッシュレスなこともあり、売り上げの半分以上がキャッシュレスでの支払でした。自分がお客様の立場になった場合、やはり便利な方がありがたいです。販売会の出店機会が多い事業所は、キャッシュレス決済サービス導入の検討が必要かもしれないと感じました。
 今回埼玉りそな銀行様では、みなさんお揃いの上着を着ていました。埼玉りそな銀行の前身となる旧黒須銀行の愛称「道徳銀行」を経営の中心に据えていらっしゃいます。渋沢栄一の「道徳経済合一」という考えに基づき、単に利益追求を目的とするのではなく道徳的価値観(誠実さ・公共心・社会貢献)を企業活動の中心に据えるべき、そのような銀行になることを忘れないようにとのことです。 社長をはじめ、行員のみなさまの想いと行動に心より感謝申し上げます。 
事業名 埼玉りそな銀行販売会
担当 埼玉県就労B型受注拡大ステーション
開催場所 埼玉りそな銀行本部
参加事業所数 3事業所
 

ページトップ