最新情報:News

開催日:平成27年12月11日(金)〜14日(月) | 申込締切:平成27年10月16日(金) |

平成27年度埼玉県セルプバザールin大宮駅コンコース

イベント情報

1 事業の目的

商品の販売・展示会を通じて、障害者就労施設の活動や商品を広く県民にPRし、理解と販路拡大を目指します。多くの来場者を見込める場所でイベントを開催することにより、商品の売り上げ向上のみならず、接客方法を学ぶ機会とし、お客様の声を直に聞くことや、他施設の商品から学ぶことで、商品力アップと意識の向上を目指します。また、他施設の職員と共働することにより、施設相互の連携を強化し、施設の主体的な販売を継続的に行うためノウハウを学ぶ機会とします。
 

2 開催期日

平成27年12月11日(金)~12月14日(月) *販売日の人員派遣にご協力をお願いします。
 

12月11日(金)  当日搬入     10時00分~10時30分 すこやかプラザ積み込み

                                     10時30分~11時00分 大宮駅へ移動

                                     11時00分~13時00分 搬入

                    販売(1日目)13時00分~20時00分
 

12月12日(土)  準備(2日目) 9時30分~10時00分

                    販売(2日目)10時00分~20時00分
 

12月13日(日)  準備(3日目) 9時30分~10時00分

                    販売(3日目)10時00分~20時00分
 

12月14日(月)  準備(4日目) 9時30分~10時00分

                    販売(4日目)10時00分~19時00分

                    搬出     19時00分~20時00分

                    商品引渡   20時30分~21時00分 すこやかプラザ駐車場にて商品引き渡し

                 *全ての商品の引き取りにご協力をお願いします。
 

3 開催場所

  JR大宮駅西口イベント広場(駅構内)
 

4 主催

  一般社団法人 埼玉県セルプセンター協議会
 

5 後援

  埼玉県

「平成27年度セルプバザールin大宮駅コンコース」は、埼玉県授産施設製品販売促進事業補助金により、埼玉県が運営にかかる経費の一部を負担しています。
 

6 事業の内容

大宮駅コンコースにおいて、障害者就労施設等の協力により、各々の施設の商品を販売します。
 

7 参加条件及び留意事項

◆対象施設

埼玉県内の障害者福祉サービス事業所

◆出店の条件 

①実行委員の選任及び実行委員会への参加と事前準備への協力

「セルプバザールin大宮駅コンコース」は、出店施設の職員による『実行委員会』で運営をしております。

出店を希望する施設は、必ず1名の『実行委員』を選任し、会議へ出席をしてください。

*実行委員会では、開催に向けてポスターの作成やシフトの作成レイアウト等、参加施設個々で出来ることを担当し、協力をして販売会を成功させるための集まりです。積極的な参加・協力をお願いいたします。

②販売員の派遣

出店する施設は、商品を販売する日に各6時間以上の販売員を派遣できることが条件となります。

(詳しくは9-4)販売員及び係員の派遣について をご確認ください。)

☆販売当日は、社員証を携帯していただきます。

JRリテールネット社員として、節度のある態度をもって、販売及び搬入搬出等の業務を行うよう施設の責任において販売を担当する全ての方に徹底をしてください。

③商品の出品日数

今回は4日間の開催となります。

4日間出品できる施設を優先させていただきますが、大宮駅は1日70万円程度を売り上げる場所であり、後半に商品が薄くなってしまう事が予想されます。このため、後半2日間のみの販売も対応可能といたします。(日曜日朝の搬入可)また、申込の状況によっては、お断りさせていただくこともありますので、ご了承ください。

販売スペースは平台(約150㎝×75㎝)半分~1台分のスペースです

④法令遵守

当日販売する商品については、全ての商品について表示等、法令遵守をお願いいたします。

☆食品表示法

平成27年4月に施行された食品表示法に伴い、栄養成分表示、一括表示(原材料・アレルギー等表示のルールの改善)等については、
正しい知識を得て、改善の用意をする必要があります。

今回の提出書類のうち『臨時店舗商品見積書』は、食品表示法に基づく確認をするために、今年度より提出が義務付けられました。
各事業所で学習し、また実行委員会等で情報交換をしながら、法令に則った表示ができるよう、準備をすすめてください。

食品表示法に関する情報は、消費者庁HP http://www.caa.go.jp/foods/index18.html 等により、ご確認ください。

☆生産物賠償責任保険(PL保険)

平成7年施行のPL法(製造物責任法)により、製造業者等は厳しい責任が追及されます。賠償責任が生じた場合に備え、保険に加入し、安心して商品の販売ができるよう、心がけてください。

 ⑤販売手数料

セルプバザールin大宮駅コンコース販売では、以下の手数料をお支払いいただきます。

会員施設 売上の10%

非会員施設 売上の15%

販売終了後、レジリース業者からの売上報告後に、各施設に手数料を除いた売上金額を振込させていただきます。売上金の振込は2月上旬を予定しております。

尚、売上金の振込手数料は、出店施設にご負担いただきますのでご了承ください。

販売の際の施設名等の表示について

平台の前に前だれ等をつけるスペースがございますので、各参加施設名の表示は各自でご用意ください(パネル等はございません)。施設や商品をPRできるものをご用意いただけると、他施設の販売員も説明しやすくなり、売上アップにつながります。

◆POPについて

商品のPOPは、各施設でご用意いただきます。(参加施設決定後、POPデータを送付します)

POPのアレルギー物質等の表示について

食品を出品する施設の商品については、POPにアレルギー物質を含む食品の表示、野菜の産地表示をしてください。(大宮駅コンコースで販売をするために必要な条件になります)

◆商品等の管理

・納品する商品の管理は各施設の責任でお願いするとともに、販売中の金銭、貴重品類等、個人の手荷物の管理には
  十分お気をつけください。

・販売会では、盗難等により、売上金額と販売数が合わない場合がございますが、この場合には、主催者は責任を負いかねますので
  ご了承ください。尚、このような盗難などのリスクを回避するためには、監視する販売員が多く必要です。派遣に協力をお願いします。

※販売会中の商品事故等についての対応等については、各施設に一任いたします。商品についての保険の加入など、各施設でのリスク管理に対する留意をお願いいたします。

駐車場

会場周辺で有料駐車場をご利用になる場合は、各参加施設でご負担いただきます。無料駐車場はございませんのでご注意ください。

※初日搬入の際にすこやかプラザに長時間駐車することは避けてください。

 

8 搬入出、販売方法等について

  • 搬入・陳列について 

・商品は 12月11日(金)午前10時00分~10時30分の間に彩の国すこやかプラザ駐車場へお持ちください。主催者側で用意した車に積み、一括して大宮駅に搬入します。

・すこやかプラザへ商品をお持ちいただいた後は、そのまま大宮駅に向かっていただき、搬入・陳列にご協力ください。大宮駅での搬入・陳列は午後11時00分~13時00分の間に行います。

  • 搬入搬出口及び商品の補充について

・商品の補充を行う場合は事前に連絡をし、指示された時間に搬入口から搬入を行ってください。売り場に並びきれない商品については、販売台下に保管可能です。

・商品の追加等で当日に搬入する場合には、搬入口付近に到着されましたら、担当携帯電話

080-3428-4738 )へご連絡ください。

  • 搬出について

・4日目終了後、商品は一度すべて彩の国すこやかプラザに持ち帰ります。

・商品は全て当日に持ち帰っていただきます。14日20時30分に彩の国すこやかプラザにお越しいただき、商品の引き取りをお願いします。当日引き取りが難しい事業所については、近隣の事業所に事前に協力を依頼するなどして、当日搬出にご協力をお願いします。

(すこやかプラザやパレットでの商品の預かりは致しませんのでご注意ください)

・搬出には多くの人手が必要です。搬出の際は各事業所必ず1名以上は搬出の人員派遣をお願いします。
 *搬出時間 19時00分~20時00分

販売会開催中の搬出は原則として認められません。

  • 搬入出時の注意事項について

・搬入出は、必ず指定された搬入出口から行って下さい。

(駅前の路上など駐車場以外の場所には絶対に駐停車しないでください。)

・商品運搬の際は、指定された台車(手ブレーキ付きのものに限る)を使用し、駅利用者の通行を妨げないよう、
  十分に注意を払ってください。

 

9 販売方法等について

1)販売方法について

各施設の商品を種類ごとに陳列し、一括して販売いたします。

2)販売できない商品について

*その場で調理するもの   *生での食肉・魚介類   *酒類    *乳飲料以外の乳製品

条件によっては販売できる場合もございますので、ご不明な点等ございましたらご照会ください。

3)商品の保管・補充について

1日目~3日目終了後は、委託にて夜間警備員を配置し、全商品を大宮駅にて保管しますので、持ち帰る必要はありません。

4)販売員及び係員の派遣について

出店する施設は、下記の①~④について必ず全てに貴施設職員をご派遣ください。

①セルプバザール実行委員会への参加(2回程度)

*別紙1の「出店申込書」に実行委員を記入して提出して下さい。

②12月11日(金)の商品搬入及び陳列時

③12月14日(月)の商品搬出時

④自施設の商品を販売している日全て各1名以上の販売員の派遣

*利用者が販売員として参加する場合には、利用者名がわかるように明記して下さい。また、支援が必要な方については、販売員の他に1人以上の支援者の付き添いにご協力ください。

販売員については、

自施設の商品を販売している日は1名以上(6時間程度)/日の人員の派遣の協力をお願いします。

*別紙3の「係員派遣確認書」に記入して提出して下さい。

*派遣していただく各人員につきまして、休憩を1時間程度確保いたします。

*販売当日の人員配置は実行委員会で検討し、決定したシフトのとおりに派遣をいただけるよう、調整をお願いします。

5)バーコードシールについて

商品にはバーコードシールを添付していただきます。バーコードシールは開催日前に各施設へお渡しいたしますので、納品時までに各商品へ添付してください。(貼り間違いのないようご注意ください。)商品の大きさの都合により、添付が難しい場合は、タグをつけてくださいますようお願いいたします。

 

10 臨時店舗商品見積書(食品・雑貨)の提出について

出店が確定した施設は、臨時店舗商品見積書(食品・雑貨)の作成及び提出をお願いします。様式については、本協会ホームページよりダウンロードして作成して下さい。

※臨時店舗商品見積書の提出のない商品の販売は認められません。(第1回実行委員会でご持参いただきますので、不明な点等は実行委員会の終了後に、個別にご相談ください。)

 

11 参加に際しての事前同意について

当日の販売等における事故及び第三者損害等の取扱いについては、下記のとおり定めることとしますので、十分留意されるとともに、予めご同意の上ご参加くださいますようお願いいたします。

①主催者は、善良なる管理者の注意義務をもって預かった商品については管理するものとします。

なお商品の紛失、破損等については、取扱い者(販売員)の故意による場合を除き、その責任を問わないこととします。

②第三者に損害を与えた場合で、通常製造した者の責任に帰すべきものについては、施設の責任と費用において解決するものとします。

③商品は、食品表示法、その他関係法規に違反しないものであること。

④商品は、第三者の産業財産権、著作権等の知的所有権を侵害しないものであること。

 

12 申込み方法

 下記「出店申込書」をダウンロードし、必要事項を記入の上、10月16日(金)までに
下記事務局までメールまたはFAXによりお申込み下さい。

 

13  参加申込み・問い合わせ先

    一般社団法人埼玉県セルプセンター協議会   担当 和田

    〒330-0804 さいたま市大宮区堀の内町1-41-7

   TEL  048-782-5302  /FAX  048-782-5306

   E-mail   jsc2010@nifty.com

ダウンロード

出店申込書

出店申込書(342.3KB)

ページトップ