最新情報:News

開催日:2020年12月15日~17日 | 申込締切:10月15日(木) |

セルプバザールin大宮駅参加事業所募集

イベント情報

ダウンロード

出店申込書

出店申込書(69KB)

別紙2

別紙2(75.5KB)

別紙3

別紙3(70KB)

1 事業の目的
多くの来場者を見込める場所での商品の販売・展示会を通じて、障害者就労施設の活動や商品を広く県民にPRし、理解と販路拡大をめざします。大宮駅販売会では、参加事業所の職員で構成する実行委員会をもって運営し、参加事業所相互が協力・連携をすることで、地域で自主的な販売の機会につなげたり、事業所での販売方法や商品等の改善へ向けた意識改革の機会にするなど職員の研修の場とするとともに、相互に協力をすることにより参加事業所全体の売上の向上を目指すことを目的とします。
 

2 日 程  令和2年12月15日(火)~12月17日(木)

【重要】今回の販売会は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため日程を変更または中止する可能性があります。開催の20日前を目安に開催の可否を判断いたしますが判断日以降、感染者数が増加するなどにより東京都及び埼玉県において緊急事態宣言が発令された場合は中止とする可能性がありますので予めご了承ください。参加が確定した事業所には、事務局より開催についての情報を随時お知らせいたします。ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
 *販売日の人員派遣にご協力をお願いします。 
 12月15日(火) 搬入 9時00分~ 9時30分 彩の国すこやかプラザ積み込み
                9時30分~10時00分 大宮駅へ移動 
                10時00分~13時00分 搬入・陳列・昼食休憩
           販売(1日目) 13時00分(予定)~20時00分 
 12月16日(水)準備(2日目) 9時30分~10時00分
          販売(2日目) 10時00分~20時00分
 12月17日(木)準備(3日目) 9時30分~10時00分
          販売(3日目) 10時00分~19時00分
          搬出 19時00分~20時00分
          商品引き渡し 20時30分~21時00分 彩の国すこやかプラザ商品引渡し
           *全ての商品の引き取りにご協力をお願いします。
※売場陳列時間及び昼食休憩時間を確保するためすこやかプラザ搬入時間が1時間早くなりました。
 

3 開 催 場 所    JR大宮駅コンコース中央連絡通路(駅構内)

4 事業の実施主体 埼玉県(令和2年度障害者就労施設支援事業)
          「令和2年度セルプバザールin大宮駅コンコース」は、
           埼玉県販売促進事業補助金により、埼玉県が運営にかかる経費の一部を
          負担しています。

5 主 催    一般社団法人埼玉県セルプセンター協議会

6 事業の内容 JR大宮駅コンコースにおいて、障害者就労施設等の協力により商品を販売します

7 参加条件及び留意事項
  対象事業所  埼玉県内の就労継続支援B型事業、就労移行事業、生活介護事業を行う事業所 
         30事業所程度(但し応募多数の場合は、就労継続支援B型事業を優先とする)

  事前同意事項 参加をする事業所は、以下の『参加に際しての事前同意について』への同意
         (別紙1出店申込書に「同意」の意思を示す)を条件とします。 
当日の販売等における事故及び第三者損害等の取扱いについては、下記のとおり定めることとしますので、十分留意されるとともに、予めご同意の上ご参加くださいますようお願いいたします。
・主催者は、善良なる管理者の注意義務をもって預かった商品については管理するものとします。
・参加者は、商品の紛失、破損等については、取扱い者(販売員)の故意による場合を除き、その責任を問わないこととします。また、販売した商品に関して第三者に損害を与えた場合で、通常製造した者の責任に帰すべきものについては、事業所の責任と費用において解決するものとします。
・参加者が出品する商品は、食品表示法、その他関係法規に違反しないものであること。
・参加者が出品する商品は、第三者の産業財産権、著作権等の知的所有権を侵害しないものであること。

  参加条件 埼玉県セルプバザールin大宮駅コンコース販売への参加の条件は、以下のⅠ~Ⅵと
       なりますので、ご確認の上、お申し込みください。
Ⅰ、実行委員の選任及び実行委員会への参加と事前準備への協力
「セルプバザールin大宮駅コンコース」は出店事業所の職員による『実行委員会』で運営をしております。出店を希望する事業所は、必ず1名の『実行委員』を選任してください。
◆セルプバザール実行委員会
   日時:令和2年11月5日(木)14時~16時 
   場所:宇宙劇場 第1集会室(JACK大宮ビル5階)
※参加が確定した事業所は「実行委員会出席確認書」を記入して提出して下さい。
※令和2年度実行委員会は新型コロナウイルス感染予防のため1回のみ,規模を縮小して開催します。初めて参加する事業所は必ず参加してください.また,開催内容の確認が必要な場合は、出席可能です。複数回参加している事業所はできるだけ出席を自粛していただき、期日までに郵送又はメールで提出資料を送付の上、資料をよく確認し、当日にむけて準備をお願いします。

Ⅱ、販売員の派遣
①~④それぞれに1名以上の販売員の派遣が出店の条件となります。
・今回の販売会は、売り場の密を防ぐため販売員の数を最小限にして開催します。利用者の参加はご遠慮ください。
①12月15日(火)商品搬入及び陳列時 ※搬入時の商品確認と陳列は必ず各事業所で行ってください。
②商品追加搬入時(搬入後の陳列まで各事業所で責任をもって行ってください)
③12月17日(木)搬出時
④事業所の商品を販売している日全て(5~7時間程度 具体的な時間はシフト表による)  
※別紙3の「係員派遣確認書」に派遣する販売員の氏名を記入して提出して下さい。
 販売員のシフトは以下の基準に基づき、調整させていただきます。
   前半: 9時30分~15時(5.5時間:休憩30分~1時間)
   後半:15時~20時30分(5.5時間:休憩30分~1時間)
   要調整:追加搬入がある場合で販売員が搬入する場合は搬入時にシフトを優先します。
・販売時間は事務局で調整し、シフトを作成いたします。(基本的に時間帯の希望は伺えません。)
・販売当日の人員配置は事務局で検討し実行委員会で説明をいたします。希望に偏りがある場合は、近隣事業所(さいたま市、川口市)に調整の協力をお願いする場合がございますので、ご了承ください。
 参加事業所はシフトで決定した日時・人数に基づき、当日の人員の派遣調整をお願いします。
※販売員について
✓販売当日は社員証を携帯していただきます。参加決定事業所は、販売員の顔写真データを送付してください。
✓JRリテールネット販売員として節度のある態度をもって販売及び搬入搬出等の業務を行う旨を、事業所の責任において販売を担当する全てのスタッフに徹底をしてください。(詳細資料は実行委員会にて配布いたします)
✓販売員は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため全日程で必ずマスクの着用をお願いします。三層の不織布マスク(できる限り「全国マスク工業会」の認証マークがあるもの)は持参してください。

Ⅲ、商品数の確保と売り上げ向上への協力
※商品数の確保
大宮駅は1日100万円を売り上げる場所であり、後半に商品が薄くなってしまう事が予想されます。
商品の数は十分に確保し、余裕を持って納品をしてください。(登録した商品の追加は可能です)
※売り上げ向上への協力
セルプバザールは事業所の枠を超えた共同販売の場です。
自分の事業所だけではなく、参加した事業所のすべての商品を売るための販売員であるという自覚を持ち、全体の売り上げ向上に協力をお願いします。
   ※1 催事取扱商品一覧(全事業所)の提出
      出店が決定した事業所は、催事取扱商品一覧(食品・雑貨)の作成及びカラー印刷
      での提出をお願いします。当協議会ホームページに記入例を掲載しております。
      ☑催事取扱商品一覧の提出のない商品の販売は認められません。

Ⅳ、法令遵守
当日販売する全ての商品(食品・雑貨等)について表示等、法令遵守をお願いいたします。また、食品の販売については、人命にかかわる重大な事故につながる場合もありますので、商品の製造・販売管理については十分留意してください。
【食品表示法】
平成27年4月に施行された食品表示法に伴い、以下の内容が変更となりました。法令に則り正しく表示された商品を販売するよう、お願いいたします。
・アレルギー表示が原則として個別標記になりました。
 特定加工食品及びその拡大標記が廃止となりました。
  一括表示をする場合は、別記様式内に、使用された全てのアレルゲンがまとめて表示されます。
・加工食品の栄養成分表示が義務化されました。
 容器包装に入れられた加工食品には、熱量・タンパク質・脂質・炭水化物・ナトリウムの5成分が
 表示されます。
・今回の提出書類のうち『催事取扱商品一覧』は、食品表示法に基づく確認をするために、2018年度より提出が義務付けられました。各事業所で学習し、また実行委員会等で情報交換をしながら、法令に則った表示ができるよう、準備をすすめてください。食品表示法に関する情報は消費者庁HP http://www.caa.go.jp/foods/index18.html 等によりご確認ください。

【生産物賠償責任保険(PL保険)】
平成7年施行のPL法(製造物責任法)により、製造業者等は厳しい責任が追及されます。賠償責任が生じた場合に備え、保険に加入し、安心して商品の販売ができるよう、心がけてください
    ※3 PL保険加入証明書(全事業所)の提出
       商品を販売する全ての事業所の商品について、PL保険加入が必要となります。
       契約の期限が切れていないことの確認を行いますので、証書の写しを事前に
       事務局まで提出してください。契約更新手続き中であれば申込書等で証明で
       きるものを提出してください。

【家庭用品規制法の改正】
「家庭用品規制法」が改正され、平成28年4月に施行されました。
今回の販売会については「不使用宣言書」及び「分析証明書」の提出は求めませんが、既に書類を取り寄せてお持ちの方は、メールかファックスにてお申し出ください。
今後、関係する事業所は、法令を意識して対応下さい。
厚生労働省HP http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000114934.html

Ⅴ、手数料の支払い
   販売に参加した場合には、次のとおり手数料のお支払いをお願いします。
   販売手数料  会員施設 売上の10%  非会員施設 売上の15%
※販売終了後、レジリース業者からの売上報告後に各事業所に手数料を除いた売上金額を振込させていただきます。売上金の振込は2月上旬を予定しております。売上金の振込手数料は、出店事業所にご負担いただきますのでご了承ください。

Ⅵ、必要書類の提出
【申込時】  出店申込書 別紙1  ・事業所情報 ・実行委員の氏名、職名 ・PL保険加入状況
                ・事前同意 ・平台使用サイズ
      販売品目一覧 別紙2  ・商品名 ・販売価格 ・商品数 ・JANコード
                ・冷蔵庫使用 ・季節商品 ・推しポイント
      販売員派遣確認書 別紙3 ・派遣販売員(職員) ・追加搬入時間
◎販売品目一覧(別紙2)記入方法について
・販売する商品の「商品名」「販売価格」「バーコード枚数」等を記入してください。
・「商品名」には同じ商品はまとめて記入して下さい(味の違いなどは同じ商品として記入)
    例:クッキー(たまご、ごま、マーブル) 300円 100枚
・「販売品目一覧」のお申し込み内容でバーコードシールを発行いたします。
・既に商品にJANコードが印字され、使用可能な場合は「JANコード」欄に記入して下さい。
 商品に印字されているJANを使用しない場合は、印字の上にシールを貼るようにしてください。
【出店決定後】
※「申込後に作成が必要な書類」の様式は本協議会ホームページに掲載してあります。
 参加が決定した事業所は以下の書類を郵送又はメールで期限までに提出してください。 

   実行委員会出席確認書 (全事業所) 11月2日 まで
   PL保険加入証明書 (全事業所)  11月6日まで ※3
   振込先確認書 (初めて参加事業所) 11月6日 まで
   催事取扱商品一覧 (全事業所)   11月18日まで ※1
   社員証用写真データ(初めて参加職員) 11月18日まで 
   消費・賞味期限及び販売期限チェックシート (食品販売のみ) 販売日当日朝 ※2
 

8 販売方法等について
新型コロナウイルス対策について【重要】
新型コロナウイルス感染予防及び拡大防止のため、JR大宮駅コンコース販売では次のような対策をいたします。販売員の感染防止と、お客様に安心してお買い物をしていただくために、販売員の皆さまにはご理解ご協力をお願いいたします。
・販売員のマスク着用の徹底
販売員は、搬入・搬出を含む準備期間も含めて全日程でマスクを着用します。
・アルコール消毒
売り場内複数個所にアルコール等の消毒液の設置をします。販売員は手指消毒の徹底を随時行い、お客様も消毒ができるようにします。
・備品の消毒
お客様が素手で触れる備品(かご等)やコイントレーについては、定期的に消毒作業を実施し、安心してお買い物をしていただけるようにいたします。
・手袋の着用
商品整理の際には手袋を着用し、可能な限りお客様との接触を避けて作業を行ってください。
・金銭の直接の授受の禁止
お客さまとの金銭の受渡については直接の手渡しを避け、コイントレーを活用します。
・ソーシャルディスタンスの確保
会計待機など、ソーシャルディスタンスが確保できるよう配慮します。販売員はヤード内での接客を基本とします。
・大声での会話等をしない
呼び込み(お客様へのお声掛け)は禁止とします。
・試食試飲の禁止
 ※催事は元々試食の禁止が基本ルールですが改めて記載しています。
・飛沫防止対策
レジには飛沫感染防止のビニールシートを設置して接客します。販売員はその際もマスクを着用して対応します。

【レイアウト】
販売は、事業所又は分類ごとに陳列された商品をレジで一括会計します。レイアウトは販売促進部会が作成して実行委員会で配布いたします。
・商品の特徴による分類等を、レイアウトの参考にさせていただきます。別紙1に「季節商品(正月・クリスマス等)」「商品のアピールポイント」を記載してください。
・希望する平台の大きさ(事業所の商品数に見合うスペース)を別紙1に記入してください。
※販売スペースには限りがあります。すべての事業所の商品を陳列できるよう、ご協力をいただき過剰な装飾や掲示物等のためにスペースを確保することは避けてください。
※平台(約150㎝×75㎝)1台~半分のスペースです。
※ようかん棒の大きさは(約150×30×30)です。商品陳列の参考にしてください。
※今回のレイアウトは、お客様同士の密接な状況を緩和するために、通常とは異なる配置を予定しております。ご理解・ご協力をお願いいたします。

【販売できない商品】
大宮駅コンコースで販売できない品目は以下の通りです
*その場で調理するもの *生での食肉・魚介類  *酒類 *乳飲料以外の乳製品 *冷凍商品
(条件によっては販売できる場合もございますので、ご不明な点等ございましたらご照会ください)
*賞味期限が記入していない商品及び賞味期限切れの商品 
*その他法令に適合しないもの等

【商品の販売価格及び賞味期限の表示】
・販売する商品の価格は、内税で10円単位以上として下さい。
・表示の賞味期限は、手書きでは販売が出来ませんのでご注意ください。
・食品表示や賞味期限については、日常の販売においても、事業所での2重チェック等を習慣化し、事故のないように十分に気をつけてください。
   ※2 消費・賞味期限及び販売期限チェックシートの提出(食品販売のみ)
      食品を販売する事業所は、本協議会HP掲載の「販売期限管理の徹底」について」
      をよく読み『消費・賞味期限及び販売期限チェックシート』に記入し、事務局へ
       提出をお願いします。
    ☑食品を販売する事業所で消費・賞味期限チェックシートの提出のない商品の販売は
      認められません。

【POPの表示について】
商品のPOPは,指定の書式を用い,各事業所でご用意いただきます。販売スペースの調整を行うことがありますので、1商品につき予備を1枚以上ご用意いただけると助かります。
食品を出品する事業所の商品については、アレルギー物質を含む食品の表示をしてください。
(大宮駅コンコースで販売をするために必要な条件になります)
POPとは…
Point Of Purchase(ポイント・オブ・パーチェス)の頭文字を取ったもので、「ピーオーピー」と呼び、「購買時点」と訳されます。つまり購買時点となる売り場において、買物客に対し、その商品やサービスの存在を知らせ、価値を訴求し、購買意欲を高めるための広告・宣伝物を指します。
販売の際の事業所名等の表示について
平台の上のフレームや平台前に前だれ等をつけるスペースがございますので、事業所名の表示や商品紹介の表示等は各自でご用意ください(パネル等はございません)。
事業所や商品をPRし、お客さまが解りやすい表示をすることで、集客に繋がるほか、他事業所の販売員も説明しやすくなり、売上アップにつながります。

【商品等の管理について】
・1日目~2日目終了後は夜間警備員を配置して全商品を保管しますので、持ち帰る必要はありません。
・納品する商品の管理は各事業所の責任でお願いするとともに、販売中の金銭、貴重品類等、個人の手荷物の管理には十分お気をつけください。
・販売会では、事故等により売上金額と販売数が合わない場合がございます。盗難などのリスクを回避するために派遣された職員同士で協力をしてお客様への声かけ等の対応をお願いします。
・販売会中の商品事故等についての対応等については、各事業所に一任いたします。商品についての保険
の加入など、各事業所でのリスク管理に対する留意をお願いいたします。

【バーコードシールについて】
・販売する全ての商品にバーコードシールを貼っていただきます。
・バーコードシールは事務局で作成し、各事業所に郵送いたします。納品時までに各商品へ貼りつけてください。(貼り間違いのないようご注意ください。)
・バーコードシールは4円/枚の経費が掛かります.当日印字も可能ですので,経費削減のため,販売予定
数に合った数量の提示にご協力ください.
・商品の大きさの都合により、添付が難しい場合はタグをつけてくださいますようお願いいたします。

【電子マネーの利用】
 suica対応の機器を使用します。レジ担当の方には、販売当日に使用方法をお伝えいたします。

【レジ袋有料化について】
 令和2年7月1日より、プラスチック製買物袋の過剰な使用を抑制することを目的としてプラスチック製買い物袋の有料化が始まりました。 JRリテールネットでは「基準に沿ったものしか使用しない」との方針ですので、今回の販売会でも環境性能が認められた袋を用意し、使用する場合には有料としてお客様から実費をいただくようにします。尚、特殊なサイズの商品に対応する袋や事業所の商品を入れる袋を無料でお客様に提供したい場合には、紙袋か上記の環境性能が認められた袋(経済産業省HP参照)をご用意いただき、その旨を事務局に連絡ください。
※環境性能が認められた袋
紙袋やフィルムの厚さが50㎛以上の繰り返し使えるもの、海洋生分解性プラスチックの配合率が100%のもの、バイオマス素材の配合率が25%以上のもの等

【駐車場】
会場周辺で有料駐車場をご利用になる場合は、各参加事業所でご負担いただきます。無料駐車場はございませんのでご注意ください。※初日搬入の際にすこやかプラザに長時間駐車することはできません。
 

9、搬入搬出方法について
◆搬入・陳列 
・商品は全て12月15日(火)午前 9時00分~ 9時30分の間に彩の国すこやかプラザ駐車場へお持ちください。主催者側で用意した車(トラック)に積み、一括して大宮駅に搬入します。
 ※彩の国すこやかプラザを利用する方に迷惑となりますので、商品は、トラックが到着後、自車両から降ろしてください。
・すこやかプラザへ商品をお持ちいただいた後は各自大宮駅に向かっていただき、搬入・陳列にご協力ください。大宮駅での搬入・陳列は午後10時00分~13時00分の間に行います。
※売場陳列時間及び昼食休憩時間を確保するため、すこやかプラザ搬入時間が例年より1時間早くなっています。ご注意ください。

◆販売期間中の商品の補充について
・商品の補充を行う場合は事前に連絡をし、指示された時間に搬入口から搬入を行ってください。
売り場に並びきれない商品については、販売台下に保管可能です。
※保管スペースには限りがありますので、可能な限り保管に支障の少ないケース・箱などをご利用ください。
・商品の追加等で当日に搬入する場合には、販売員が協力して搬入します。追加搬入を行う事業所は必ず販売場所に来て確認と陳列を行ってください。

◆搬出について
・搬出時間 12月17日(木)19時00分~20時00分
・17日の販売終了後、商品は一度すべて彩の国すこやかプラザに持ち帰ります。
・販売会開催中の搬出は原則として認められません。
・商品は全て17日20時30分に彩の国すこやかプラザで引渡となります.当日引き取りが難しい事業所については、近隣の事業所に事前に協力を依頼するなどして、17日中の搬出にご協力をお願いします。
(彩の国すこやかプラザやパレットでの商品の預かりは致しませんのでご注意ください)
・搬出には多くの人手が必要です。搬出の際は各事業所必ず1名以上搬出の人員派遣をお願いします。
・商品が少なく現地で持ち帰る場合は、事前に事務局に確認をお願いします。

◆注意事項
・搬入出は、必ず指定された搬入出口から行って下さい。
(駅前の路上など駐車場以外の場所には絶対に駐停車しないでください。)
・商品運搬の際は、指定された台車(手ブレーキ付きのものに限る)を使用し、駅利用者の通行を妨げないよう、十分に注意を払ってください。
 

10 申込み方法

別紙1~3に必要事項を記入の上、10月15日(木)までに下記事務局までメールまたはFAXによりお申込み下さい。10月20日(火)までに事務局より、申込書に記載のあるメールアドレスへ販売の可否を連絡いたします。連絡がない場合には、下記事務局までお問い合わせください。
なお販売場所に限りがございますので、多数応募いただいた場合にはお断りさせていただく可能性がございますのでご了承ください。参加が確定した事業所は「実行委員会出席確認書」を記入して提出して下さい。

【お問い合わせ先】 埼玉県セルプセンター協議会   担当:森下
          〒330-0804 さいたま市大宮区堀の内町1-41-7
          TEL048-782-5302  FAX048-782-5306

ページトップ