最新情報:News

開催日:平成30年12月12日〜14日 | 申込締切:10月11日(木) |

セルプバザールin大宮駅参加事業所募集

イベント情報

ダウンロード

出店申込書

出店申込書(64KB)

別紙2・3

別紙2・3(95KB)

別紙4

別紙4(59KB)

1 事業の目的:
多くの来場者を見込める場所での商品の販売・展示会を通じて、障害者就労施設の活動や商品を広く県民にPRし、理解と販路拡大をめざします。浦和駅販売では、参加施設の職員で構成する実行委員会をもって運営し、参加施設相互が協力・連携をすることで、地域で自主的な販売の機会につなげたり、施設での販売方法や商品等の改善へ向けた意識改革の機会にするなど職員の研修の場とするとともに、相互に協力をすることにより参加施設全体の売上の向上を目指すことを目的とします。
 

2 日 程     
平成30年12月12日(水)~12月14日(金)

12月12日(水)  搬 入   10時00分~10時30分   彩の国すこやかプラザ積み込み
              10時30分~11時00分 大宮駅へ移動 
              11時00分~13時00分   搬入・陳列
      販売(1日目)   13時00分~20時00分 
12月13日(木)準備(2日目) 9時30分~10時00分
      販売(2日目)   10時00分~20時00分
12月14日(金)準備(3日目) 9時30分~10時00分
      販売(3日目)  10時00分~19時00分
        搬 出    19時00分~20時00分
       商品引き渡し  20時30分~21時00分   彩の国すこやかプラザ駐車場にて
                                                                   *全ての商品の引き取りにご協力をお願いします。

3 開催場所
  JR大宮駅コンコース西口イベント広場(駅構内)
 

4 事業の実施主体  
  埼玉県(平成30年度障害者就労施設支援事業)
※「平成30年度セルプバザールin大宮駅コンコース」は、埼玉県販売促進事業補助金により、
埼玉県が運営にかかる経費の一部を負担しています。
 

5 主 催     
  一般社団法人埼玉県セルプセンター協議会

6 事業の内容  
  JR大宮駅コンコースにおいて、障害者就労施設等の協力により商品を販売します
 

7 参加条件及び留意事項

【対象施設】
埼玉県内の就労継続支援B型事業、就労移行事業、生活介護事業を行う事業所
30事業所程度(ただし、応募多数の場合は、就労継続支援B型事業を優先とする)

【 参加条件】
埼玉県セルプバザールin大宮駅コンコース販売への参加の条件は、以下の①~⑦となりますので、ご確認の上、お申し込みください。

①実行委員の選任及び実行委員会への参加と事前準備への協力
「セルプバザールin大宮駅コンコース」は出店事業所の職員による実行委員会で運営をしております。
セルプバザールin大宮駅コンコースへ出店を希望する事業所は、必ず1名の『実行委員』を選任し、会議へ出席をしてください。
◆第1回セルプバザール実行委員会
 日時:平成30年10月30日(火)14時~16時 
 場所:与野本町コミュニティセンター 第5会議室
*別紙1の「出店申込書」に実行委員を記入して提出して下さい。
*実行委員会は、販売会開催に向けて、資料の確認やポスターの作成やシフトの作成レイアウト等、
参加事業所個々で出来ることを担当し、協力をして販売会を成功させるための会議です。積極的な参加・協力をお願いいたします。第2回実行委員会は11月26日(月)開催予定です。

②販売員の派遣
◆販売員派遣
㊟①~③それぞれに1名以上の販売員の派遣が出店の条件となります.利用者及び利用者支援要員については,派遣人員に含みませんのでご注意ください
①12月12日(水)商品搬入及び陳列時 
②12月14日(金)搬出時
③自事業所の商品を販売している日全て 
*自事業所の商品を販売している日は1名以上(5~7時間程度)の販売員の派遣をお願いします。
・別紙3の「販売員派遣確認書」に派遣する販売員の氏名を記入して提出して下さい。
・販売時間は事務局で調整し、シフトを作成いたします。 *基本的に時間帯の希望は伺えません。
・追加搬入・利用者支援・レジ対応等、シフト作成に必要な情報は、それぞれ記入して下さい
*利用者が販売に参加する場合には、販売員とは別に、利用者の支援の必要度に応じた職員数を派遣してください。また、利用者の参加については、販売に支障のないよう、事業所の判断をお願いいたします。
*販売員のシフトは以下の基準に基づき、調整させていただきます。
前半: 9時30分~15時(5.5時間:休憩1時間)
後半:15時~20時30分(5.5時間:休憩1時間)
要調整:追加搬入がある場合で販売員が搬入する場合。
確認:利用者及び利用者支援要員のシフトは作成いたしません。販売時間、休憩等については、利用者支援要員が判断して行って下さい。
*要員の過不足がある場合、近隣事業所からの販売員に調整をお願いさせていただきますので、
ご協力ください.
*シフト案については第一回実行委員会で説明をいたします。決定した日時、人数に基づき、当日の販売員の派遣調整をお願いします。
販売当日は、社員証を携帯していただきます。JRリテールネット社員として、節度のある態度をもって、販売及び搬入搬出等の業務を行うよう事業所の責任において販売を担当する全ての方に徹底をしてください。

③商品の出品日数と商品数の確保
*販売会は3日間の開催となります。参加事業所多数の場合,原則3日間を通した販売及び販売員の派遣できる事業所を優先させていただきます。
*大宮駅は1日70万円程度を売り上げる場所であり、後半に商品が薄くなってしまう事が予想されます。このため、商品の数は十分に確保し、余裕を持って納品をしてください。(商品の追加は可能です)
販売スペースは平台(約150㎝×75㎝)半分~1台分のスペースです
販売品目については、別紙2「販売品目一覧」に記入し、提出ください。

④法令遵守
◆当日販売する商品については、全ての商品について表示等、法令遵守をお願いいたします。
☆食品表示法
平成27年4月に施行された食品表示法に伴い、栄養成分表示、一括表示(原材料・アレルギー等表示のルールの改善)等については、正しい知識を得て、改善の用意をする必要があります。
各事業所で学習し、また実行委員会等で情報交換をしながら、法令に則った表示ができるよう、準備をすすめてください。
食品表示法に関する情報は消費者庁HP http://www.caa.go.jp/foods/index18.html 等によりご確認ください。
☆生産物賠償責任保険(PL保険)
平成7年施行のPL法(製造物責任法)により、製造業者等は厳しい責任が追及されます。賠償責任が生じた場合に備え、保険に加入し、安心して商品の販売ができるよう、心がけてください
☆家庭用品規制法の改正
「家庭用品規制法」が改正され、平成28年4月に施行されました。
今回の販売会については「不使用宣言書」及び「分析証明書」の提出は求めませんが、既に書類を取り寄せてお持ちの方は、メールかファックスにてお申し出ください。
今後、関係する事業所は、法令を意識して対応下さい。
厚生労働省HP http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000114934.html

⑤販売手数料
◆セルプバザールin大宮駅コンコース販売では、以下の手数料をお支払いいただきます。
会員施設 売上の10%
非会員施設 売上の15%
販売終了後、レジリース業者からの売上報告後に、各事業所に手数料を除いた売上金額を振込させていただきます。売上金の振込は2月上旬を予定しております。
尚、売上金の振込手数料は、出店事業所にご負担いただきますのでご了承ください。

⑥必要書類の提出
◆参加をする事業所は以下の書類の提出をお願いいたします。
【申込時】
・出店申込書(別紙1)
・販売品目一覧(別紙2)
・販売員派遣確認書(別紙3)
・第一回実行委員会出席確認書(別紙4)
【申込後】
・催事取扱商品一覧(全事業所)
・消費・賞味期限及び販売期限チェックシート(食品販売のみ)   
・振込先確認書
・PL保険加入証明書(全事業所)

(申込後に作成が必要な書類の詳細)
☆催事取扱商品一覧(食品・雑貨)の提出について
出店が確定した施設は、催事取扱商品一覧(食品・雑貨)の作成及び提出をお願いします。様式については、本協会ホームページよりダウンロードして作成して下さい。
※催事取扱商品一覧の提出のない商品の販売は認められません。
☆消費・賞味期限及び販売期限チェックシート(食品販売のみ)
販売が決定した事業所のうち食品を販売する事業所は、本協議会HP掲載の「販売期限管理の徹底について」をよく読み、「消費・賞味期限及び販売期限チェックシート」に記入し、事務局へ提出をお願いします。
※食品を販売する事業所で消費・賞味期限チェックシートの提出のない商品の販売は認められません。
☆PL保険加入証明書(全事業所)
商品を販売する全ての事業所の商品について、PL保険加入が必要となります。
契約の期限が切れていないことの確認を行いますので、証書の写しを事前に事務局まで提出してください。
*契約更新手続き中であれば申込書等で証明できるものを提出してください。

⑦事前同意について
◆参加をする事業所は、以下の『参加に際しての事前同意について』への同意(別紙1出店申込書に「同意」の意思を示す)を条件とします。

『参加に際しての事前同意について』

当日の販売等における事故及び第三者損害等の取扱いについては、下記のとおり定めることとしますので、十分留意されるとともに、予めご同意の上ご参加くださいますようお願いいたします。

①主催者は、善良なる管理者の注意義務をもって預かった商品については管理するものとします。
②参加者は、商品の紛失、破損等については、取扱い者(販売員)の故意による場合を除き、その責任を問わないこととします。また、販売した商品に関して第三者に損害を与えた場合で、通常製造した者の責任に帰すべきものについては、施設の責任と費用において解決するものとします。
③参加者が出品する商品は、食品表示法、その他関係法規に違反しないものであること。
④参加者が出品する商品は、第三者の産業財産権、著作権等の知的所有権を侵害しないものであること。
 

8 搬入搬出方法について

◆搬入・陳列 
①商品は全て12月12日(水)午前10時00分~10時30分の間に彩の国すこやかプラザ駐車場へお持ちください。主催者側で用意した車(トラック)に積み、一括して大宮駅に搬入します。
 *彩の国すこやかプラザを利用する方に迷惑となりますので、商品は、トラックが到着後、自車両から降ろしてください。
②すこやかプラザへ商品をお持ちいただいた後は、各自大宮駅に向かっていただき、搬入・陳列にご協力ください。大宮駅での搬入・陳列は午後11時00分~13時00分の間に行います。
◆販売期間中の商品の補充について
・商品の補充を行う場合は事前に連絡をし、指示された時間に搬入口から搬入を行ってください。
売り場に並びきれない商品については、販売台下に保管可能です。
*保管スペースには限りがありますので、可能な限り保管に支障の少ないケース・箱などをご利用ください。
・商品の追加等で当日に搬入する場合には、搬入口付近に到着されましたら、担当携帯電話へご連絡ください。
◆搬出について
①搬出時間 12月14日(金)19時00分~20時00分
・14日の販売終了後、商品は一度すべて彩の国すこやかプラザに持ち帰ります。
・販売会開催中の搬出は原則として認められません。
②商品の引き取り
・商品は全て当日に持ち帰っていただきます。14日20時30分に彩の国すこやかプラザにお越しいただき、商品の引き取りをお願いします。当日引き取りが難しい事業所については、近隣の事業所に事前に協力を依頼するなどして、当日搬出にご協力をお願いします。
(彩の国すこやかプラザやパレットでの商品の預かりは致しませんのでご注意ください)
・搬出には多くの人手が必要です。搬出の際は各事業所必ず1名以上搬出の人員派遣をお願いします。
◆注意事項
・搬入出は、必ず指定された搬入出口から行って下さい。
(駅前の路上など駐車場以外の場所には絶対に駐停車しないでください。)
・商品運搬の際は、指定された台車(手ブレーキ付きのものに限る)を使用し、駅利用者の通行を妨げないよう、十分に注意を払ってください。
 

9 販売方法等について

◆販売方法について
各事業所の商品をレイアウトのとおりに陳列し、集中レジにて一括して販売いたします。
レイアウト案は実行委員会で配布いたします。
◆販売できない商品について
*その場で調理するもの *生での食肉・魚介類  *酒類 *乳飲料以外の乳製品 *冷凍商品
(条件によっては販売できる場合もございますので、ご不明な点等ございましたらご照会ください)
*賞味期限が記入していない商品及び賞味期限切れの商品 
*その他法令に適合しないもの等
◆商品等の管理について
・1日目~2日目終了後は、委託にて夜間警備員を配置し、全商品を大宮駅にて保管しますので、持ち帰る必要はありません。
・納品する商品の管理は各施設の責任でお願いするとともに、販売中の金銭、貴重品類等、個人の手荷物の管理には十分お気をつけください。
・販売会では、事故等により、売上金額と販売数が合わない場合がございます。盗難などのリスクを回避するために、派遣された職員同士で協力をし、お客様への声かけ等の対応をお願いします。
・販売会中の商品事故等についての対応等については、各施設に一任いたします。商品についての保険の加入など、各施設でのリスク管理に対する留意をお願いいたします。
◆商品の販売価格及び賞味期限の表示について
販売する商品の価格は、内税で10円単位以上として下さい。
表示の賞味期限は、手書きでは販売が出来ませんのでご注意ください。
*賞味期限の表示については厳しくチェックをされます。事業所での2重チェックの他、現地で事務局のチェックも入りますので、各事業所は日常の販売等も同様、販売をする際には食品表示や賞味期限についての事故のないように十分に気をつけてください。
◆販売の際の施設名等の表示について
平台の前に前だれ等をつけるスペースがございますので、事業所名の表示や商品紹介の表示等は各自でご用意ください(パネル等はございません)。
施設や商品をPRし、お客さまが解りやすい表示をすることで、集客に繋がるほか、他事業所の販売員も説明しやすくなり、売上アップにつながります。
◆バーコードシールについて
◎販売品目一覧(別紙2)記入方法について
・販売する商品の「商品名」「販売価格」「バーコード枚数」等を記入してください。
・「商品名」には同じ商品はまとめて記入して下さい。(味の違いなどは同じ商品としてまとめて記入)
    例:クッキー(たまご、ごま、マーブル) 300円 100枚
・「販売品目一覧」のお申し込み内容でバーコードシールを発行いたします。JANコードをお持ちの事業所につきましては、お持ちのコードをご使用いただけます。
・既に商品にJANコードが印字され、使用可能な場合は「JANコード」欄に記入して下さい。
 *商品に印字されているJANと販売するコードが異なる場合は、印字の上にシールを貼るようにしてください。
◎バーコードシールについて
・販売する全ての商品にバーコードシールを貼っていただきます。
・バーコードシールは事務局で作成し、第2回実行委員会で配布いたします。納品時までに各商品へ貼りつけてください。(貼り間違いのないようご注意ください)
・商品の大きさの都合により、添付が難しい場合はタグをつけてくださいますようお願いいたします。
・バーコードシールの発行には経費がかかります。出来るだけ余らないように、販売数と近い数で必要な枚数を記入して下さい。(当日の追加発行は可能です)
◆POPの表示について
商品のPOPは、各施設でご用意いただきます。この際、食品を出品する施設の商品については、
アレルギー物質を含む食品の表示をしてください。(大宮駅コンコースで販売をするために必要な条件になります)
◆駐車場
会場周辺で有料駐車場をご利用になる場合は、各参加施設でご負担いただきます。無料駐車場はございませんのでご注意ください。
※初日搬入の際にすこやかプラザに長時間駐車することは避けてください。
◆法令遵守
当日販売する全ての商品(食品・雑貨等)について表示等、法令遵守をお願いいたします。
また食品の販売については、人命にかかわる重大な事故につながる場合もありますので、商品の製造・販売管理については十分留意してください。
当日販売する商品については、全ての商品について表示等、法令遵守をお願いいたします。
 

10 申込み方法

 別紙「参加申込書」に必要事項を記入の上、10月11日(木)までに下記事務局まで郵送または
FAXによりお申込み下さい。
 10月16日(火)までに事務局より、申込書に記載のあるメールアドレスへ販売の可否を連絡いたします。連絡がない場合には、下記事務局までお問い合わせください。
なお販売場所に限りがございますので多数応募いただいた場合にはお断りさせていただく可能性がございますのでご了承ください。

【お問い合わせ先】
埼玉県セルプセンター協議会   担当:森下
      〒330-0804 さいたま市大宮区堀の内町1-41-7
   TEL 048-782-5302  /FAX 048-782-5306
   E-mail jsc2010@nifty.com

ページトップ